ENJOYさがみ ~食べる&楽しむ~

さがみ動画座

座間市産花のPR 座間支援学校

県立座間支援学校農園芸班の生徒が、市内産の花をモチーフにしたちぎり絵を作製しました。これは、座間市温室花卉組合が令和6年2月5日から9日に座間市役所で開く「花のミニ展覧会」に合わせ、市内産の花をPRしようと制作しました。この他、昨夏に肢体不自由教育部門の生徒が描き、JA直売所「米ディハウスざま」「同くりはら」で好評だったヒマワリなどのイラストも展示します。

中新田かかしまつり 2023

海老名市の秋の風物詩「中新田かかしまつり」に、海西支店が参加しました。組合員さんの指導を受け、JAさがみグループのイメージキャラクター「さがみのさっちゃん・みっくん」の2体を制作。審査の結果、優秀賞を初受賞しました。

中新田かかしまつり

 海老名市の秋の風物詩「中新田かかしまつり」。30回目を迎えるこのまつりには、JAさがみグループのイメージキャラクター「さがみのさっちゃん」が並びました。かかしを作ったのは、海西支店の職員です。組合員さんの協力で、かわいいかかしが出来上がりました。

藤沢産の花を花壇に

JAさがみ本店裏の花壇に本店職員10人が、11月17日に花植えを行いました。藤沢産のハボタンやアリッサムなどが植えられ、華やかになりました。

作業現場の負担軽減へ!~ロボット実証実験~

11月2日にJAさがみ南営農経済センターで行われたロボットの実証実験。ロボットを開発したベンチャー企業「東京ロボティクス」とJA関係者が動きを確認しました。

花で潤う街づくり~座間市役所の花壇に「50」の花文字~

座間市温室花卉組合花壇苗部会は20年以上、座間市と一緒に花の地産地消に力を入れ、育てた花苗を市の公園に植栽する活動をしています。11月からは市役所の花壇に市制50周年を祝う「50」の花文字を作り上げました。花の魅力で、市民に安らぎと潤いを提供します。

バタフライピーの花で色の変化を楽しむ

 JAさがみ直売所「米ディハウスくりはら」で、9~10月に出荷されたバタフライピー。
 マメ科のハーブで、真っ青な花を咲かせます。花に熱湯を注ぐと、ハーブティーになります。ユズなどの柑橘系を加えると、色の変化が楽しめます。

夏の水田

 来年度から本格栽培する予定のお米「てんこもり」。
 少しでもおいしく、たくさんできるようにと夏の田んぼで試験が続けられました。

薬王院 双盤念仏

 令和3年9月7・8日に大和市上和田の薬王院で実施された、上和田薬王院双盤念佛保存会の「双盤念仏」。
 鉦を2個1組にした「双盤鉦」と、太鼓1つを使って「阿弥陀仏」と唱えます。2022年の寅年は12年に1度、本尊の薬師如来像がご開帳されます。

JAさがみ×鎌倉女子大学 育てて食べよう「おいしい野菜」~2021年度 活動紹介~

 鎌倉女子大学のゼミナール活動内容のご紹介です!
 動画の後半では、今後の活動のお知らせもありますので、最後までお見逃しないようご覧ください。