JAさがみ

文字サイズの変更

  • ホーム

さがみ動画座

さがみ動画座

何の機械かな?-1

農業を助けてくれる機械には、いろいろなものがあります。ご存知のトラクターやコンバインだけでなく、例えばこんな機械も…。さて、何をする機械でしょう?

動画を見る
夜の集会…?

9月の夜、JA本店に若い農家さんが集まって、なにやら…。
JAさがみのキャラクター「さっちゃん」が、探りに行ってきました。何をやってるのかな~?

動画を見る
マグネット・ステッカーを貼って農業アピール

7月半ばから、組織・経済事業で使う業務車両に、地域の農業をアピールするステッカーを貼っています。夏の朝、贈呈・出発式を開催したときの様子を動画で紹介します。

動画を見る
晩夏の鎌倉編

焼きそば、冷えたビール、盆踊り、すいか…。ちょっぴり切ない鎌倉の晩夏は、実りの秋への入口でした。

動画を見る
鎌倉地区納涼大会

さわやか倶楽部鎌倉地区が納涼大会を開きました。青壮年部や地域のみなさまの協力を得て、盛り上がりました。

動画を見る
ぶら・さがみ  ~綾瀬の空は、北海道に続いていた~

准組合員向け広報紙「さん*さん・さがみ」で人気のコーナーです。さがみの街の魅力を、ぶらっと歩いて探します。今回は、空に近い綾瀬の台地を散策します。

動画を見る
若葉会がカカシ設置

座間の農家女性組織「若葉会」が、市内の水田とあわ畑にかかしを設置しました。新嘗祭(にいなめさい)に献上する穀物が、立派に稔るようにという願いを込めています。

動画を見る
ぶら・さがみ  ~つる舞の里に舞ったのは?~

准組合員向け広報紙「さん*さん・さがみ」で人気のコーナーです。さがみの街の魅力を、ぶらっと歩いて探します。

動画を見る
今が旬のトマトを訪ねて  ~茅ヶ崎のトマト撰果場~

春になると、トマトを積んだトラックが次々とJAにやってきます。
このトマトは、撰果場で箱詰めされ県内に出荷されます。ベテランの目でチェックをした後、最新鋭のコンピューター撰果機で、トマトの形や味を瞬時に判別します。この機械は、トマトを転がさずに分けるため、傷みはほとんどなく一つずつ大切に詰められます。湘南の太陽をいっぱい浴びたトマトをぜひご賞味ください。

動画を見る
JAさがみは花のある暮らしを応援します ~洋ランコサージュを作ってみよう~

育てている洋ランを見るだけでなく、ひと味違った方法で楽しみませんか? 育てていなくでも大丈夫! 直売所では洋ランの切り花が売られていることがあります。切り花を使ったコサージュで、香りも見た目も楽しめます。さがみの洋ラン農家さんが教えてくれます。
コサージュは胸にさすだけでなく、写真立てみたいに部屋に飾ったり、帽子につけてかわいくみせるのもいいですね。

動画を見る
採れたて!食材レポートinわいわい市寒川店

藤沢店に引き続き、寒川店も「かなチャンTV」に出ました!
今回のテーマは夏野菜とやまゆりポーク。朝早くからレポーターが来店し、出荷中の農家さんへインタビュー。わいわい市の安全・安心・新鮮の秘密をレポートします。
ぜひ、「かなチャンTV」もご覧ください。

動画を見る
やまゆりポークのおいしい食べ方

わいわい市寒川店で収録した「かなチャンTV」、県庁のスタッフさんたちは、なんと、料理番組も作ってくれました。
普段はお弁当やお惣菜などを作っている調理室を借りて、撮影しました。
神奈川のブランド豚肉「やまゆりポーク」は、わいわい市寒川店でも人気です。独特の飼料で育てた甘くておいしいやまゆりポーク、どうぞご賞味ください。

動画を見る
採れたて!食材レポート inわいわい市藤沢店

「かなチャンTV」に出ました!
神奈川県の動画サイト「かなチャンTV」が、JAさがみ「わいわい市藤沢店」の取材に訪れました。
今回のテーマはトマト。トマトの出荷者へインタビューしたり、トマトの料理を店頭で試食していただきインタビューを受けました。また、県食育推進キャラクター「かなふう」も出演し、なごやかなムードで撮影が行われました。
ぜひ、「かなチャンTV」もご覧ください。

動画を見る
JAさがみオリジナルせんべい「さがみの曲げ焼き」好評発売中!

地元産米の消費拡大をはかろうと開発した「さがみの曲げ焼き」。
生地には地元産米を100%使い、食べやすいように薄く加工しています。
JAのオリジナルマスコット「さがみのさっちゃん」のイラストが入ったラベルは、味ごとに色や書体を変えて、見た目で味がわかりやすくなっています。
JA直売所「わいわい市」「グリーンセンター」「米ディハウス」で好評販売中です。ぜひ、お試しください。

動画を見る
【PV】 トマトマンボ/みどりこ

JAさがみのおいしいトマト温室で撮影された、楽しいプロモーションビデオです。
JAさがみはトマトの生産が盛ん。市場で、直売所で大人気!ぜひお召し上がりくださいネ。

動画を見る
JAバンク 【時短レシピ】篇 みんなのちょリスのステキな毎日

JAバンクのCMでも活躍中! みんなのちょリスのステキな毎日【時短レシピ】篇です。
この夏、貯金は、JAへ。ただいまキャンペーン実施中!

動画を見る
JAバンク 【men's choris】篇 みんなのちょリスのステキな毎日

JAバンクのCMでも活躍中! みんなのちょリスのステキな毎日【men's choris】篇です。
この夏、貯金は、JAへ。ただいまキャンペーン実施中!

動画を見る
JAバンク 【豆知識2】篇 みんなのちょリスのステキな毎日

JAバンクのCMでも活躍中! みんなのちょリスのステキな毎日【豆知識2】篇です。
この夏、貯金は、JAへ。ただいまキャンペーン実施中!

動画を見る
JA職員が一日警察署長に

JAさがみ村岡支店の職員が、一日警察署長に任命されました。職員は、黒のスーツにビシッと着替え、「一日警察署長」のタスキをかけました。街ゆく人たちにパンフレットを配りながら、振り込め詐欺やひったくりなどの被害にあわないように、声をかけました。
あまりの凛々しさに「アイドルですか?」と質問を受けるほどでしたが、当JAの職員です。ステキな顔をお見せできないのが残念ですが、JAさがみ支店の窓口で会えますよ。

動画を見る
さわやか音頭大正琴バージョン

JAさがみの女性組織「さわやか倶楽部」オリジナル曲「さわやか音頭」です。盆踊りやレクリエーション大会ではみんなが輪になって踊ります。今回は、大和地区の文化展で披露された大正琴バージョンでお聴きください。どことなくレトロな雰囲気が漂う演奏です。

動画を見る
未来のパン職人が麦まき

新品の種まき機で麦をまいているのは、東京製菓学校でパン職人を目指す学生さん。パンに対する理解を深めようと、畑からパン作りにチャレンジしています。同校では、今季種まき機まで買いそろえて、やる気満々です。いつか、学生たちが地元産小麦のパン屋さんを開いてくれるといいですね。

動画を見る
茅ヶ崎市青壮年部会 学童農園

20年以上も続く、芋植え・芋掘り体験教室です。はじめのころ体験した子どもたちも、いまや働き盛りの社会人。大きくなっても、茅ケ崎でサツマイモを掘った秋の一日を思い出して、「農業って、いいな」なんていってくれた、うれしく思います。

動画を見る
さがみのおいしいもの、客船のテラスに集合

10月末に江の島に寄港したクルーズ客船「にっぽん丸」のプールサイドデッキから映像が届きました。さがみの農畜産物を使ったおいしいものが勢ぞろい!わいわい市で売っているものもたくさんあります。案内してくれるのは、当組合の職員ではなく、ボランティアで乗船してくれた「地産地消シスターズCAMPAS」です。

動画を見る
藤沢炒麺

藤沢市内の農畜産物をたっぷり使ったご当地グルメ「藤沢炒麺」。その製造過程をお見せします。8分半にわたる未編集・長撮りですが、最後までお付き合いください。

動画を見る
熱湯消毒

夏の暑~いトマトの温室で、90℃近くの熱~いお湯を土壌にまいて消毒します。農薬を使わずに土の中のバイ菌や雑草の種子、ウイルスなどを退治します。

動画を見る

さがみ動画座

何の機械かな?-1play

何の機械かな?-1

他の動画を見る