JAさがみ

文字サイズの変更

  • ホーム

JAさがみGreen Gardenの紹介!!

  • 2018年7月20日 金曜日
  • 3,029 views

JAさがみでは、一部の事業所で農協らしい店舗作りとして、敷地内の花壇やプランターを使用して野菜やお花を育て、夏場の暑い時期に少しでも涼しい気持ちになっていただくためにゴーヤ等を育てグリーンカーテンの設置を行っております。『GGさがみ』では、このような事業所の取組みをご紹介します!!

 

藤沢地区運営委員会事務局(本店)

藤沢地区運営委員会事務局では、本店屋上でプランターを使った野菜の栽培を行なっています。日毎育っていく様子を、訪れた組合員や職員も観察しています。収穫も全員で楽しんでいます。

 

藤沢支店

支店管内の花農家さんより、季節の花を提供していただき、花壇で育てています。前を通る方に「きれいね」と声をかけられることも。

 

善行支店

善行支店では、組合員よりいただいた観賞用ヤツガシラを育てています!
来店されるお客様からも「珍しいね」等とお声かけいただき、とても好評です!!鉢の中には8匹のメダカ。彼らは根に湧いた虫やボーフラを食べてくれる等、ヤツガシラを綺麗に保ち、守ってくれています。善行支店の可愛い守り神に是非会いにご来店ください!

 

長後支店

4月16日、支店前歩道の植樹帯を「花いっぱいにしよう」とキンギョソウ・ぺチュニア・マリ-ゴ-ルドの3種類、合計170鉢の花を植えました。ちょっとした遊び心でJAのロゴを作ってみました。

 

小出支店

CS改善活動の一環で綺麗な花壇を造ることになり、思いきって組合員に相談したところ、たくさんのサポートをいただき、ゴーヤのグリーンカーテンなどを作りました。
組合員とコミュニケーションが取れて心にも花が咲きました。

 

早園支店

支店駐車場前の花壇でひまわりを育てています。今はまだ小さい芽ですが、夏本番にはきっと綺麗な花を咲かせてくれるはず!夏の装いとなった早園支店へ皆様是非ご来店ください!

 

深沢支店

組合員の方から購入した苗で支店のみんなで野菜を育てています!収穫できるのが楽しみです♪

 

西鎌倉支店

西鎌倉支店では、「インスタ映えする花壇」をテーマとして花壇の整備を行いました。当支店にお立ち寄りの際は、ぜひカメラをお持ちになってご来店ください!

 

海西支店

休日農業を行っている職員に指導してもらい、グリーンカーテン用のネットを作成しゴーヤやヘチマ、他にもプランターで育てる野菜の苗やお花の種を植えてみました。成長が楽しみです。

 

さがみ動画座

さわやか倶楽部寒川地区スコップ三味線同好会play

さわやか倶楽部寒川地区スコップ三味線同好会

他の動画を見る