地域とさがみ

“協同組合”と“組合員”

協同組合とは?

 協同組合とは、人々が自主的に結びついた自律の団体です。人々が共同で所有し民主的に管理する事業体を通じ、経済的・社会的・文化的に共通して必要とするものや強い願いを充すことを目的にしています。出資者であると同時に、事業の利用者でもある組合員が、組織の運営にもあたっている協同組合では、組合員は平等の権利をもっており、資本の所有割合に応じた権限で所有・管理されている株式会社と異なります。また、農業協同組合のほか漁業協同組合や生活協同組合等も同じ協同組合の仲間で、価値や原則を共有しています。

詳細はこちら

JAさがみの組合員

正組合員と准組合員

 農業の協同組合であるJAさがみは「組合員」を基本とし、『農業の持続的な発展』や『組合員の生活向上』を目的とした組織です。一口に“組合員”といっても、JAには「正組合員」と「准組合員」という2つの“組合員”が存在します。

農業の専門家!正組合員

 「正組合員」とは、農業を営むいわゆる“生産者(農家)”のみなさまのことで、農業に関する一定の条件を満たしていなければなることができません。

正組合員ページはこちら

農業の応援団!准組合員

 「准組合員」とは、農業を営んでいなくても、JAさがみの理念や経営方針に賛同し、JAとともに農家や地域農業を盛り上げていきたいという“心”を持った、地域住民のみなさまのことです。

准組合員ページはこちら

JAさがみの組合員になりませんか?

 JAさがみの農業振興は、“生産者”である正組合員の努力と、“消費者”である准組合員のサポートがあってはじめて成り立つものです。あなたもわたしたちJAさがみとともに、農の組合員として「人と自然が調和する豊かな未来」をめざしてみませんか?

 JAさがみでは「総合事業」を行っておりますが、組合員になっていただき事業をご利用いただくことで、さらなる地域農業の振興と発展に繋がります。
 もちろん組合員限定のイベント・販売や、直売所で割引が受けられる「組合員カード」など、JAさがみの組合員ならではの特典も盛りだくさん!みんなで一緒に地域と農業を盛り上げましょう!!

 JAさがみの理念と経営方針及び事業概要等をご理解いただき、定款で定める要件に該当する場合には、所定の出資金を払い込んでいただくことで、組合員になることができます。

以下の条件をご確認ください。

JAさがみの組合員になるためには

 組合員になるためには、以下のような条件があります(個人の場合)。

  1. 出資金は原則1万円(1口1,000円×10口)であること。
  2. JAさがみ管内(藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・綾瀬市・大和市・鎌倉市・座間市・海老名市)にお住まいの方。またはJAさがみ管内に耕作地や勤務先がある方。
  3. JAやJAさがみの理念・ビジョン・経営方針などにご賛同いただける方。
  4. 耕作面積3a以上または年間60日以上農業に従事していること(正組合員のみ)。
  5. JAさがみで貯金・貸出金・共済等を1年以上継続利用されていること(准組合員のみ)。

 注:当組合定款等の規定に照らし、ご希望に添いかねる場合もあります。

 ご注意:出資金は、貯金・入会金・会費・寄付金などではありません

 皆さまから出資していただいている出資金は、JAのより安定的な運営と恒久的な事業活動の費用にあてられています。出資金は、組合員一人ひとりの夢を実現するための大切な資金です。
 年度ごとに剰余が出た場合には、払い込みいただいた出資金に対する配当金のほか、お利息とは別に貯金(一部商品を除く)のご利用に応じた利用分量配当金がつきます※1。
 また、組合を脱退される際、出資金は一定の期間経過後払戻しされます(出資持分の払戻しは、脱退のお申し出をいただいた事業年度の純資産が確定する通常総代会以降となります)※2。

※1 毎事業年度終了後の通常総代会で決定する剰余金処分に基づくもので、貯金のお利息等とは異なり、お約束するものではありません。
※2 任意脱退の出資持分の払戻しは、事業年度末(2月末)から60日以前にお申し出いただいた場合にその事業年度の通常総代会以降のお支払となります。

詳細については、お近くの窓口へお問い合わせください。

組合員カード

JAさがみの組合員限定のお得なカードです。

 JAさがみ組合員カードは、JAさがみの直売所などで商品をお買い上げの際、店頭表示価格から1%相当値引きするカードです。

  • カラーは選べません。
  • 一部値引きとの併用および予約取りまとめ商品は除きます。
組合員カードが使える!JAさがみ店舗
3つの“なし”で安全・安心!!
☑発行手数料なし!※

 発行は無料。JAさがみの組合員ならどなたでもお作りいただけます。
 組合加入と同時申し込みもOK!※

☑年会費無料!

 組合員カードは年会費なしで何度でもお使いいただける、とってもお得なカードです。

☑クレジット機能なし!

 組合員カードには、余計なクレジット機能なども一切なし!
 現金払いの際でも安心してお使いいただけます。

  • 紛失・汚損などによる再発行については、再発行手数料をいただく場合がございます。
  • 組合加入の際、別途出資金(10,000円)をお預かりさせていただきます。
JAさがみ各支店にて、発行手続き受付中!
  • 営農経済センター・直売所では発行できません。

新規加入のご案内