地域とさがみ

「JAさがみ」とは?

理念

 私たちは組合運動の原点である協同・共生・参画を大切にしながら、人と自然が共生する調和のとれた豊かな未来を拓きます。

  1. 共生 → 支え合う地域社会の核を目指す
  2. 食料と環境 → 思い起こそう自然の大切さ
  3. 安定経営 → 協同の心と力の素晴らしさ
 3つの丸(=理念【共生、食料と環境、安定経営】)と、それらをつなぐ
三角形(=自然)の組合せにより『安定』を表現しています。

1.共生

JAさがみは、人々が「共に生きる」社会の実現を目指し、都市と農村、企業、組織、そして人々がお互いに役割を認め合い、恩恵を受け合いながら共生する、持続可能な経済と均衡ある社会の発展に貢献します。

2.食料と環境

安全・安心な食料の安定供給、農業・農村の多面的機能(国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成、文化の伝承等)など、農業が持つ力の発揮と魅力の発信に取組みます。

3.安定経営

協同への参加を呼びかけ、その心に賛同する仲間を集めることで協同の輪を広げ、「人」が主体である組合員組織としての経営基盤拡充をはかります。また、協同の力を最大限に発揮することで、組合員や地域のニーズに応えていきます。

経営方針

  1. 地域特性を活かした農業の持続的な発展を目指す。
  2. 総合事業を通じて、地域住民が必要とするサービスを提供する。
  3. 将来にわたって安定した運営のできる経営基盤・経営体制を確立する。