さがみのサービス

ご案内

相続手続きのご案内

 このたびは大切なご親族さまの逝去に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
 当JAの貯金等の相続手続きにつきまして、ご案内させていただきます。

相続発生のご連絡

 お取引店舗にご来店、またはお電話にて相続人から相続開始のご連絡をお願いします。

 相続手続きに関するご案内には一定のお時間をいただきますので、ご来店日程をあらかじめお取引店舗にお問い合わせください。

店舗施設一覧

相続手続きについて

 貯金等のご名義人が亡くなられた場合は、相続のお手続きが必要になります。

 ここでは、一般的な相続手続きの流れを説明していますが、お取引の内容によりお取扱い方法が異なる場合がございます。また、融資事業や共済事業のお取引がある場合には、それぞれ必要となる書類が異なる場合もございますので、予めご了承ください。

手続きの流れ

ご来店時の注意事項

 ご来店の際は、相続手続きに必要な書類のほか相続人の運転免許証・健康保険証等の本人確認書類もご持参ください。

必要書類のご案内

相続手続きが完了するまでのお取引について

お取引 お取引内容
貯金等
  • 相続手続きが完了するまで、窓口でのお引出し・ご入金等のお取扱ができなくなります。
  • 年金のお振込については、停止されます。
    家賃・地代等のお振込は、原則引続きご入金されます。
  • 口座振替契約がある場合は、口座振替契約も停止となりますので、口座振替中の諸代金については、別途お支払ください。
    ※お振込によるご入金の中止をご希望の場合は、お取扱店舗にご相談ください。
  • 自動送金・自動集金・残高照会等の契約は、お取引を中止させていただきます。
  • 当座貯金の小切手帳・手形帳の未使用分または、小切手・手形の生前振出で未決済分がある場合は、お取引店舗にお申出ください。
債券・投資信託
  • 相続手続きが完了するまで、売買はできませんが、償還日等期日到来分は被相続人名義の指定貯金口座に入金します。
融資
  • 毎月のご返済等については、お取引内容によって異なりますので、お取引店舗の融資担当者にご相談ください。
貸金庫
  • 開閉ができなくなります。
共済
  • 共済の種類によりお手続きが相違しますので、お取引店舗の共済担当者にご相談ください。