地域のみなさま

JAさがみ管内にお住いのみなさまへ

JAさがみでは、私たちといっしょに農業を応援してくれる仲間を探しています。 あなたもJAさがみの組合員になって、私たちといっしょに地域の農業を盛り上げてみませんか??

JAさがみの事業・サービス

JAさがみの組合員になると、様々な事業・サービスを利用することができるようになります。もちろん組合員特典もあるので、ぜひチェックしてください!!

※組合員でなくても利用いただける事業・サービスもございます。

JAさがみのイベント

JAさがみでは、「農」や「食」にまつわる行事・イベントを管内各地で行っています。

なかには“組合員限定イベント”もありますので、ふるってご参加ください!!

詳細はイベントカレンダーへ

よくあるご質問

JAってなに??

JAは農業協同組合の英語表記『Japan Agricultual Cooperatives』からつけられた愛称で、農業を営む方々による‟相互扶助”の精神を旨とした協同組合組織です。

協同組合についてもっと知りたい方はコチラ!

JAさがみってなに??

JAさがみは、全国に数あるJAのうちの一つです。神奈川県内の7市1町(藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・綾瀬市・大和市・鎌倉市・座間市・海老名市)をエリアとしており、その中で組合員や地域住民のみなさまとともに、農業の振興・地域経済の発展に努めています。

JAさがみについてもっと知りたい方はコチラ!

農業をしてないと、JAさがみの組合員にはなれない??

JAさがみには「正組合員」と「准組合員」という2つの“組合員”が存在します。 「正組合員」になるためには農業への従事が条件となりますが、「准組合員」は、農業者以外の方でもなることができます。

JAさがみの組合員についてはコチラ!

組合員になるための条件は??

JAさがみの組合員になるためには「出資金(10,000円)」や「JAさがみ管内(7市1町)での居住・又は勤務」などの条件がありますが、一番大切なのは『農業を盛り上げたい!応援したい!!』という想いです。

組合員になるための条件はコチラ!

JAは組合員でなければ利用できない??

JAさがみの事業・サービスには、組合員でない方でもご利用いただけるものもございます。しかしながら、JAさがみは「組合員がお互い助け合うための協同組合組織」であることから、ご利用いただくみなさまには、JAの理念・事業への賛同と、組合への加入をお願いしております。

JAさがみの理念・経営方針はコチラ!